ネットショップの難しさ パソコン知識が必須?? Amazonアカウント停止からの立てなおしプラン

こんにちは、ハルです^^

 

ブログの更新が滞りまくってて申し訳ありません。

 

ここ最近は、ヤフーショッピング+楽天の店舗作りで大忙しです。

 

宅配便の新規契約で見積もりをしたら、代引き決済の手続きなど思った以上に時間がかかりました。

 

そんなこんなで、やっと本日ヤフーショッピングがオープンしました!(担当者から修正依頼は6回ほど^^)

 

まあ、オープンしたといっても1商品しか出品してないんで、速攻で店休中に変更しましたけどね(笑)

 

楽天も、年明け早々には審査が通る見込みです^^

 

楽天法人口座の作成に時間がかかり、口座開設待ちの状況になってしまいました。

 

ここまでやっても、本格的にオープンできるまでに30%く程度の進捗です。

 

ここからは商品ページ作成の果てしない作業が待ってるんで笑)

 

それで、今回ネットショップを作ってみて思った事があります。

 

HTMLCSSがわからなければ話にならないです^^

 

もちろん、言語を使わずに簡単な販売ページを作る事も可能です。

 

しかしそれでは、収益の柱を楽天で考えている以上、ここを妥協しては成功はありません。

 

販売ページ作成、会社概要の説明、商品ページ作成など様々な場所でこの知識が必要になってきます。

 

予想はしてましたが、僕ではまったく歯が立ちませんでした^^

 

だから全て外注化して任せましょう!

 

って簡単な考えもダメですね。

 

最低限、修正くらいはできないとやっていけない印象です。

 

言語を使ってのページ作成がAmazon以外では基本になります。

 

ここができないのであれば、やるべきではないなと思います。

 

僕は幸運にも、優秀なデザイナーさんの支えもあり、何とかお店をオープンできる状態までは持っていくことができました!

 

また、Amazonの新アカウント(スタッフ名義)の作成にも成功しております!(作成して今日で3日目なんで、今回は大丈夫かな?)

 

こんな感じで、V字復活に向けて序々に準備が整いつつあります!

 

これらの販路を使って2つのビジネスを収益の柱にしていこうと考えてます。

 

今後の予定がこれです↓

 

①今作ってる、楽天+ヤフーショッピング+Amazon(自己配送分)でクロスモールで在庫の一元管理を行い、販路をトリプルにします。

 

すべてのアカウントを専門店にして、ほぼ同じ商品を取り扱っていく予定ですね。

 

ちなみにこれ、食品せどらーにピッタリな方法ですよ^^

 

時間があればカラーミーなどで自社サイト作って、更に連動させたいところですね。

 

 

②ついてはざっくり言うと、メーカー(国内+欧州+中国)と組んだ新ブランドの立ち上げです。詳細は長くなるので後日報告します。

 

国内転売でいうところの卸と組むイメージです。

 

こちらは、Amazonのみでやる予定。

 

1月中旬にはテスト発注した商品が届く予定です。
テスト発注で1000個以上になってます(笑)

 

大きな金額が動く案件になりそうですね~^^

 

 

この2本柱で成功させる為に、ひたすらその準備に追われている訳ですね。

 

やりたいことはすべてやる

 

ホリエモン的な考えおかげで現状、完全にキャパオーバーです^^

 

2~3名ほどスタッフを増やさないと確実にやっていけないプランとになっております^^

 

楽天絡めた販売も全て自社配送でやる予定ですし(笑)

 

こんな感じで、色々と挑戦をしている状況ですが、Amazon販売も含めて、ある程度上手くいったので変な自信だけはあるんですよね~

 

リスクを恐れずに考えて行動し、努力をすれば成功する
そこに経験があるかどうかは僅かな差でしかない

 

僕はそう信じています。

 

アカ停止したからと妥協して、収入を下げる気はありません^^

 

いかに再現性がなく、参入障壁があるか

 

大きく稼ぐ事を考えるのであれば、僕は失敗するリスクをとってでも、この2点を追求した独自路線でやって行くべきだという判断です。

 

今皆がやっているノウハウを実践し、ライバルと競いあっても、結果は見えています。

そこそこの稼ぎと、ライバルの増加によるノウハウの衰退です。

 

いかに差別化した戦略を実践していくかを考え、読者さんも含め、多方面の方からのアドバイスを頂く中で少しだけ視野が広がったのかもしれません。

 

不思議とアカウント停止前より、今の自分の状況の方が稼げるビジョンが圧倒的にあるんですよね~^^

 

ピンチをチャンスに変えれたかな??

 

ステップアップができる可能性のあるビジョンが見えるからこそ、この忙しすぎる状況を頑張れているのかもしれません^^

 

ここからが僕のポジティブシンキングです^^

 

現在、ネット通販市場の3割程度がAmazonになるようです。

ここに楽天とヤフーショッピングを加えるとどうでしょうか?

 

販路を市場を一気に2倍以上にできます。

 

モール間で重なる客層を考え、少なく見積もってもAmazon販売のみい比べ、1.5倍以上の売上は狙えるはずです。

 

そこにAmazonのブランド構築が上手くいけば来年度は大きな売上に繋がる事は間違えありません。

 

今後は、市場をフル活用した販売戦略に切り替えて行こうと思います。

 

Amazonだけで販売するのはもったいない!

 

半年後に、こんな報告できるように頑張っていきます^^

 

また、時間ができたら報告しますね♪

 

 

「ネットショップの難しさ パソコン知識が必須?? Amazonアカウント停止からの立てなおしプラン」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    その後Amazonアカウントはいかがでしょうか。
    私もそこそこリスクがあるので、いざという時のために常に情報を仕入れています。
    無事に維持なさっているのであれば、是非アカウント再取得のノウハウ記事を拝読したいです。

    また、私は中国向けに卸売を検討しているので、ハルさんの中国輸入記事も大変参考にしています。ポジティブさを見習って、まけずに稼いでいこうと思います。

    1. ねこ大名さん、お久しぶりです!

      ご返信が遅くなり申し訳ございません。
      アカウント再取得の記事、近いうちに書きますね^^

      卸という事はベンダーエクスプレスかな??
      僕もOEM商品をそちらに移せるようなビジョンで考えてますよ^^

      お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA