スタッフ

amazon転売 組織化について 各スタッフの役割紹介

こんにちは、ハルです^^

今日は僕の組織で、スタッフそれぞれがどういった仕事をしているのかをお伝えしますね。

既に組織化されている方や、雇用を考えている方のヒントになれば幸いです。

現在、僕を合わせて4名で転売事業をやっております。
※あとWeb&デザインで協力者が1名います。

それぞれの役割です↓↓

まず正社員(男性)スタッフです。

メインの仕事は、パソコン作業(エクセル作成、商品ページ作成など)をやっております。
中国輸入をやる前までは、仕入スタッフをしておりました。
仕入で学んだモノレート考察を活かして、利益のでる商品サーチもやっております。
以前は、プログラマーをやっていた事もあり、パソコンがめちゃくちゃ強いです。

僕はパソコンが苦手なので、ものすごく助かってます^^

2人目は、発送+出品スタッフ(女性)です。

週5日で4時間勤務で、発送作業を2時間+出品作業を2時間というような仕事です。

発送作業では、僕の、1.5倍の速度+2倍の丁寧さでやってくれております。
梱包で良い評価をもらうこともよくあります。

出品作業では、ファッション系はすべてお願いしております。
主婦ということもあり、洋服をたたんだりすることが上手いですね。
僕がやると、なかなかヘタクソな梱包になりますね^^

3人目はページ作成+出品スタッフ(女性)です。

正社員のスタッフが教育をしてくれており、二人でページ作成をやっております。
今は、出品作業なども覚えないといけないので事務所にきて仕事をしてもらってます。

来月からは自宅でページ作成などの作業できるように、現在、環境を整えております。

いずれはリスト探し~商品作成までを、自宅でお願いできるようになってくれることを期待しております。
商品サーチで女性ならではの視点も活かすことができますしね。

4人目は、デザインやホームページ作成をお願いしている協力者が1名います。
封筒のデザインや、タグのデザイン、ロゴ作成など、デザインやWebに関わる部分をお願いしております。
専門分野になってくるので、ここはプロの力が必要です。

そして最後にハルです。

すべての作業を中途半端にこなす、オールラウンダーです。
今はクレーム対応と出品作業がメインです。
各スタッフの作業の補助をやったり、仕入するロット数を決めたりしてますね。

 

僕の組織では、仕事の割り振りはこのような感じです。

苦手な部分をお互いに補え、得意な部分でそれぞれが勝負できる。これが僕の目指す組織です。

人間誰しも苦手な事はあります。
できないことをすべて一人でやるには時間がかかりすぎます。
苦手な事を得意な人にやってもらえばいいのです。

その為に、適材適所で仕事の割り振りを決める事が僕の仕事ですね。

amazon転売では、仕入~販売まで様々な仕事があります。

その一つ一つの作業の効率を上げ、生産性を最大限に高める事で少人数でも大きな利益を出すことができます。
分業化することで作業に特化した専門性を持つようになる為、効率的です。

僕の目指す生産性の高い組織にする為には、課題は山積みです。
地道に一つ一つ解決していくしかなさそうです。

僕が出品スタッフになってる場合じゃないですね!
ハロウィン準備が終わるまでの辛抱です。

さあ、今から出品するか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA